nkakoの日々是決戦

nkakoの日記です / 世に生を得るは事を為すにあり / ラーメンと走ることと猫とキャンプが好き

株式会社ロジレスに入社しました

株式会社はてなを2023年2月に退職し、3月から株式会社ロジレスに入社しました。ロジレスが提供するSaaS型プロダクトLOGILESSはOMS(Order Managment System)とWMS(Warehouse Management System)が一体型となった革新的なプロダクトです。これまで別々にコストとリソースをかけていたシステムが一体化することでユーザーを多くの負から解放します。

www.logiless.co.jp

 

自分はこれまでどちらかというとセールスやマーケティングなどビジネス側のキャリアが長く、また専門性も持っていました。カスタマージャーニーでいうところの導入前のフェーズです。その領域においてはある程度のキャリアを積んできたつもりですし、最も再現性高くバリューを出しやすい領域だとも自負していました。しかし、自分の想像とは良い意味で裏切られた形でカスタマーサクセスのポジションでオファーを頂いたことが入社の大きな動機となりました。

 

カスタマーサポートとカスタマーサクセスを両輪で取り組む

前職担当していたMackerel事業でもテクニカルサポートとカスタマーサクセスの領域はマネジメントしていましたが、基本的にはチームとマネージャーに任せていたので直接自分が手を動かし、この領域に取り組むことはありませんでした。一般論としてリアクティブなカスタマーサポートと、プロアクティブなカスタマーサクセスがサービス導入後のお客様の体験の良し悪しを握っていると言っても過言ではありません。そして、言うまでもなくSaaSビジネスにおいてNRRやLTVを継続的に伸ばしていくことはビジネスモデルのキモとなっています。この領域を立ち上げのフェーズからチャレンジさせて頂けるのは自分のキャリアにプラスになるに違いないと確信しています。チームの名前はサクセス&サポートに最近決まりました。素直な気持ちを表明すると「やっていくぞ」という気持ちでいます。

何かに懸けるには人生はあまりにも短い

もし仮に自分が65歳まで働くと仮定して、あと20年しかありません。自分の感覚だと「たった20年」です。幸い自分がこれまで携わってきた仕事はどれも素晴らしいものでしたが、これからは残りのタイムラインを意識して、自分が何に懸けるべきなのかを問いながら生きていくつもりです。自分のパーソナルミッションは身近にいる人たちを幸せにすることなので、「どこで働くか」よりも「誰と働くか、誰を幸せにしたいのか」が重要だと思っています。この会社に入って自分の選択が正しかったと言えかどうかは自分次第です。

伸びている市場と事業にBETする

残りのタイムラインが限られているからこそ伸びている市場と事業にBETすることは自分にとってとても重要です。自分の選択を正解にするためにも勝てそうな場所で勝負する方が勝率が高いからです。ロジレスの事業は勝負している市場も十分に大きく、その中で独自の強みを持っていて非常に面白いポジションをとっています。残りの自分の時間を懸ける価値があると思っています。(偉そうにすみません)

あなたもBETしませんか?

お決まりですがロジレスでは新しい仲間を絶賛募集しています。特にエンジニアに来てほしい!(着々と増えていってます)客観的に見ても優秀なメンバーが揃いつつあり、とてもエキサイティングなフェーズです。まずはカジュアル面談でも!

www.logiless.co.jp