nkakoの日々是決戦

nkakoの日記です / 世に生を得るは事を為すにあり / ラーメンと走ることと猫とキャンプが好き

何かはじめたくなってキャンプをはじめた

コロナ禍で何か新しいことをはじめたくてキャンプをはじめた。友達がゼロから付き合ってくれたのでありがたかった。今年の9月からはじめて10月、11月と3回キャンプをしたが、色々と準備しなければならないアイテムがたくさんあったので防備録としてブログに残しておく。

キャンプ編

テント

これがないと始まらない。一人用のやつなら安いのでOK。冬のキャンプを意識するなら大きいものでないと中でストーブなどが炊けない。このテントは2-3人用と書いてあるが1人で余裕があるくらいで2人以上は厳しいと思う。機能面は十分満足。

www.amazon.co.jp

タープ

f:id:nkako:20211128210600j:plain

タープをパリッと張った

格好良く野営スペースや食事のスペースを作るならタープは必須。但し、建てるのが最初は難しい。慣れたら一人でもいけるが、最初は色々きついので最低2人で取り組むが吉。翌日の朝、夜露で確実にずぶ濡れになっているが、朝日で1時間ほど干しておけば乾くので全部拭かなきゃとか焦らなくても大丈夫。そしてしっかりタープを貼るなら強いポールが必要。次で紹介。

www.amazon.co.jp

ポール

しっかりとタープを張るなら強いポールが必要。弱いポールだと風が吹いただけでへし折れるのでやはり強いポールが必要。(タープを張らないなら不要)

www.amazon.co.jp

テーブル

最初兎に角コンパクトになるものを追求したが、やはりある程度の大きさがないとキャンプで不便のため妥協した。その代わり軽さを追求した。

www.amazon.co.jp

3段ラック

友達に無理やり買わされたが便利。持ち運びに重いのと畳むのに若干コツが入り、指を挟むとイライラするがあった方が良い。

www.amazon.co.jp

チェア

 

f:id:nkako:20211128212932p:plain

座って幸せになれるチェアを買おう

絶対に妥協しない方が良いアイテム第一弾。アウトドアショップに行って自分が座っていて幸せなチェアを購入するべき。安いもので済ますと後悔するアイテムだと僕は思う。 

グランドシート

自分はミスってでかいサイズのグランドシートを買ってしまい大失敗した。かさばる、汚れる、畳みづらいの三重苦によりテントのサイズに合ったものを買い直した。ちゃんとサイズを見て買うようにしよう。 

ペグハンマー

分からず安いやつを買ったけど結果失敗。硬い地面だと全然ペグが入らない。勿体無いので使っているが重くてパワーのあるやつにした方がよい。

item.rakuten.co.jp

 

アウトドアワゴン

車を持っていない自分には必須のアイテム。近場のカーシェアまで荷物を全て運ぶ必要がありアウトドアワゴンはなくてはならない。 

www.coleman.co.jp

食事編

マグカップ

f:id:nkako:20211128214050p:plain

snow peakというブランドが格好良かっただけ

絶対に妥協しない方が良いアイテム第二弾。自分が使っていて悦に入れるものにしよう。とても気分が上がります。多少値が張っても気にしない。 

カセットコンロ

炭火焼きに拘らないならこれで十分。風に強いし丈夫だし持ち運びやすいしであったほうが捗ること間違いなし。岩谷産業さんのプロダクトはとても気に入っています。

www.i-cg.jp

ガスバーナー

そして秀逸なイワタニのガスバーナー。ガスコンロで料理をしながら、ガスバーナーでお湯を沸かしたり、メスティンでお米を炊いたり、ちょっとしたおつまみを作ったりと兎に角優秀。 

www.i-cg.jp

クーラーボックス

はっきり言ってブランド品である必要はなくなんでもよい。お酒や食材を保管するために必要なのでないと困る。 

ec.coleman.co.jp

クッカーセット

キャンプで必要な食器が全部ついていて軽くてコンパクト。これで三千円ってすごくないですか?

www.amazon.co.jp

メスティン

ダイソーで売っている1合と3合用のメスティンを買った。3合用はラーメンを食べる時にサイズがジャストサイズ。1合は米を炊くのに使う。最近はフッ素加工されたものも登場したようで洗うときに汚れが落ちやすくてとても助かる。

happycamper.jp

寝具編

寝袋

特にあまり拘りなく買ったが機能性は十分。でも、さすがに11月のキャンプには寒すぎて無理だった。冬キャンプする人は諦めて冬用の温度に対応した寝袋を買った方が良い。 

www.bigwing.co.jp

コット

地面から浮かせるための簡易ベットのようなもの。地味に機能性が高くて便利。組み立てと撤収が簡単で自分は気に入っている。 

item.rakuten.co.jp

エアーマット

コットの上に敷くマット。最初コールマンのマットを購入したが、機能性は十分である一方で空気を入れる作業とマットを丸める撤収が大変すぎることに加え、けっこうかさばり重たいので早々にコールマンのマットは二軍行きになった。結局、機能性は落ちるものの組み立て・撤収の利便性が高いエアーマットに落ち着いた。

www.amazon.co.jp

照明編

ランタン(大)

メインの照明として必要。

ランタン(中)

最初いらないと思っていたがメインの照明だけだと明かりが足りず結局購入。手元を照らしたりちょっと料理をするときに照らせる照明としてよい。メインはランタンスタンドに掛けっぱなしなのであまり持って移動することは少ない。

ランタン(小)

テントの中で使う照明。

ランタンスタンド

最初に買ったやつは地面に刺すタイプで2回目の使用でぽっきり折れた。やはりランタンスタンドは足付きのしっかりとしたものを。

sakidori.co

焚き火編

焚き火台

十分なスペック。焚き火シートも一緒に買っておくとよい。 

prtimes.jp

ナイフ

薪の種類というのがあるのを知らなかった。針葉樹は柔らかく、広葉樹は固い。僕のナイフだと広葉樹のバトニングは厳しい感じでした。斧ならいけるかもだけど携帯性と重さのトレードオフですね。 

www.amazon.co.jp

耐熱グローブ

火を焚べたり、熱い料理をやる時に必要。 

娯楽編

Bluetoothスピーカー

音楽を楽しむために必要。隣の人の騒音にならないように注意。